今年も大変お世話になりました

2018-12-19

今年も早いもので、年末のご挨拶をさせていただく時期となりました。
寒さも厳しくなり、冬らしくなってきました。夏生まれの私には、暖冬の方がいいですね。少し早いですが、今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

今年一年も、ドッグイヤー(犬は人間より7倍年を取るのが速いことから言われるそうです。)のように、目まぐるしく変化し、1月の大雪から、7月の豪雨、9月の台風や地震等、自然災害の話題が多かったように感じています。
一方、海外では、1月の平昌オリンピックでの日本人選手の活躍に一喜一憂しましたが、その後は、殆どが北朝鮮の話題ばかり、海外でも地震や火山の噴火等も多かったようにも思われます。地球に何かしらの変化が起きているのでしょうか?
一説では、太陽の寿命は100億年とも言われ、その半分の50億年が過ぎており、さらに、地球と太陽の関係で、地球が現在の気候を維持できるのは、残り10億年くらいとも言われています。相当に先のお話ですが、少しずつ変化が起きているのでしょうね。

私どもシスコムのプロダクションセールス部にもいろいろありました。4月に新組織としてスタートし、これまで以上の構成員の動きもあり、その対応に追われ、私にとっては、バタバタの一年でした。

そのような状況の中で、私事ですが、今年新しい趣味を作りました。
それは、“木彫り”です。せいぜい5cm角程度の木材から小さな動物等を掘っています。既に30体くらいは作ったでしょうか?夜一人で、無心に、何も考えず木を彫っていると、モヤモヤや不安も忘れるものです。

それでは、来年は平穏な年になりますように、さらに、皆様に取って良き年であることを木彫りしながら祈っています。
来年もシスコムプロダクションセールスをよろしくお願いいたします。

豊通シスコム プロダクションセールス ブログ責任者